サンゴのブログ

日々のこと、ゲーム、資格、読書などのことをつらつらと書きつづっております

ロックマンゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション プレイ中

 攻略サイト見ても分からなくて不安だったところだけ書きます。

ロックマンゼクスで、エクステンドチップを取るのに必要なクエスト「岩石の破壊」。

エリアEの発電所で、電源を破壊していると駄目と書いてあって、発電所の調査クリアするときに破壊しちゃったよ、2周目確定かと思いきや、クエストやるときには電源復活してました。ボスの復活と共に直るのか、エリア移動で直ってるのか分からないですが一安心でした。

zチェイサーのステージコンプリートのトロフィーは、全部Sのゴーストを選択してSの記録を越すのが無難。私は一部zzランクを選択してsの記録を越していたらしく、またその部分をやり直すことになってしまいました。幸いはじめのほうのステージだったのでよかったですが。ちなみにやり直した時は、sのゴーストより早くクリアすればよく、自分の記録を超える必要はない。あとセーブはzチェイサーでそのステージをはじめてクリアしたときと、前回までの自分の最高記録を越した時にしかされないみたいなので注意。全部Sを取ってトロフィー取れなかったら、覚えてる限りSを選択してステージを選ばなかったところを、一度にやってしまいましょう。

 

 カイゼミーネの面のタイムアタックは、Sとるだけなら以下の方法がよいんじゃないかと。はじめの方のエレベーターではエレベーターの上に乗って、進む方へ行く。登るときは動画とかだとキャンセル壁蹴りで上がっているけれど、ローズパークでするする登った方が安定するかと思います。中ボスはアトラスの溜め攻撃を壁に当てて倒して、次の鬼門はディアバーンの壁蹴りで登るところ。ここは、後半の部分が特に登りにくいので、苦手なら後半は、ヘリオスで登るか、カイゼミーネで飛んで行った方がいいと思います。ボスのカイゼミーネは、ZXで攻撃して、おしりが赤くなってそろそろ壊れそうだと思ったら、クロノフォスに変身して、溜めで時間を遅くする。またZXに戻しおしりを破壊して、次はローズパークに変身して、溜めサブ攻撃で、上に向かって電撃出して倒すだけ。相手の残りHPが少なければ、ただのサブ攻撃でもそこそこ与えるので、混ぜてもOK。これが一番安定するかと思います。