サンゴのブログ

日々のこと、ゲーム、資格、読書などのことをつらつらと書きつづっております

トータルアーケードレーシング(Total Arcade Racing)をトロコンじゃ

 取得率も高いので簡単かなぁと思ってやったら、意外と苦戦しました。まぁしかし、試行錯誤しながらやっていくのはなかなか楽しかったです。ちなみにゲーム内容は見下ろし型のレースゲームです。この手のレースゲームは、やってる途中で、曲がるのが右か左か分からなくなる時があるのがね。私だけかもしれませんが。トロフィーに関係があるのは、タイムトライアルモードとチャンピオンシップモードのみ。タイムトライアルモードで全ステージ星3つとチャンピオンシップモードで全ステージ優勝でほぼトロコンです。オンライントロフィーは、ありません。

以下簡単なトロフィー攻略など。

Driver licence→タイムトライアルでどれか一つレースをクリアすれば取得。

Perfect start→レース開始時に赤い信号が3つ灯って、緑色に変わるとスタートします。その時の赤い信号の2つ目が灯る時に、アクセルとブーストボタンを押して、そのままスタートするまで押しっぱなしにするとスタートダッシュになるので、それで取得できます。赤い光が灯るときにプップッと音が鳴るのでそれに合わせるといいかと思います。これができるとレースが楽になるので、できるようにしておきましょう。

Take a dip→海のあるステージで、海に落ちれば取得。まぁやっていれば1回は落ちるハズです。海のあるステージは、中盤以降に出てきたかと思います。

Drive in reverse→バックボタンだけで、レースをクリアすると取得。バックボタン以外は押さないように。勝つ必要はないので楽勝。逆走しろということではないので注意。開始直後にバックでUターンして、後ろ向きのまま進みましょう。

1star、2star、All star→この3つは、タイムトライアルの全16コースでタイムに応じてもらえる星を取れば取得。初めは選べるコースも車種も少ないので、星を取得して開放しましょう。これは初めの方が一番きつかったかもしれないです。弱い車しかなかったときは、タイムを縮めるのが大変で大変で。全車種揃ったら、最後の方に手に入る、レースカーみたいなのやつ2つを、コースによって使い分けて、星3つを目指していきましょう。基本的に最後に手に入るレースカーでやっていき、苦戦するなと思ったら、1つ前のレースカーにするとうまくいったりします。カーブの多いステージは、1つ前のレースカーの方がやりやすかったかな。コース外の多いステージは、最後に手に入るレースカーがよかったです。コース外に入ってもほぼ減速しないので。

1mile、5mile、10mile、25mile、50mile、100mile→この6つは、車で走った距離の合計で取得。タイムトライアルとチャンピオンシップをやってる過程で取得できると思います。ちなみに勝っても負けても、レースを最後まで走らないと、距離は加算されないと思われます。取得できるのが試合結果の画面なので。