サンゴのブログ

日々のこと、ゲーム、資格、読書などのことをつらつらと書きつづっております

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイダーソリティアF トロフィー攻略中

EASYで10面、NORMALで20面、HARDで70面クリアしないといけない。他のゲームをやってる合間に、1日少しづつやるのがいいでしょう。トロフィー取るのに、特別にやることといえば、難易度NORMAL以上でヒントと1手戻しを使わずにクリ…

日本の学校も9月開始になるか?

学校が9月開始になったら、どうなるだろうか。小学校で言えば運動会、中学校、高校では、体育祭、文化祭、修学旅行なども行く時期が変わるだろう。長期休みも8月の夏休みが変わらないとすると、今までは学年の途中で長期休みがあったのが、進級するときに…

コロナやら逆オイルショックやらでまた就職難が来るとか・・・

コロナで就職事情も変わるだろうか。リーマンショックのときを考えると、大学卒業した後に看護大学に入学する人とかいましたかね。専門学校とかは、最終学歴が専門学校卒になるので、行く人は少なかったと思う。安定した仕事を求めてか、公務員や独立行政法…

コロナのスーパーマーケットでの混雑を減らすために、感染を減らすために

スーパーのしている対策 ・買いたいものをスマホなどで注文すると、スーパーと提携している業者が商品をピックアップして配達してくれるサービス ・床にテープを張って、レジで並ぶときに距離を取るようにする ・床にテープを張って、その範囲に入れる最高人…

コロナ症状らしきもの メモ用

コロナの症状っぽいもの ・のどの痛み ・咳 ・鼻水 ・熱 ・だるさ ・味覚に異常(苦さだけは感じるなどの報告もある、炭酸ジュースは炭酸水みたいにかんじるとかなんとか、麦茶は苦さしか感じないとか) 軽症から重症への一つの目安 ・体を動かしたときの息…

災害に備え(感染症・ウイルス編) メモ用

今回のコロナウイルスで、普段から備えておいた方がいいなと思ったもの。 ・マスク ・アルコール消毒液 ・体温計 ・ボタン電池(LR41とかCR2025など) ・日持ちする食品 ・ティッシュ、トイレットペーパーなどの消耗品(買占めなどがなくても、外出自粛など…

そろそろマスクもなくなってきたのでやること メモ用

使い捨てマスクは、捨てる前に耳にかける部分と、鼻のところで曲げる針金やプラスチックの部分を取っておく。自家製マスクをつくるときに使用。 自家製マスクをつくるときに必要な材料。 耳にかける部分は、ゴム紐があればいいが、なければいらないストッキ…