サンゴのブログ

日々のこと、ゲーム、資格、読書などのことをつらつらと書きつづっております

Battalion Commanderのトロフィー攻略と感想

 トロフィーについては、やってて分かった分だけ。というか最近ほんと、元スマホゲーばっかりやってるなぁ。Vitaでやるゲームじゃないって思いながら、やってますね。
Wind in the Face
キャンペーンモードで車を使って750mちょい進めば取得できます。
Jackal
画面右側の方、固定で出てくると思うんですが、右側を走り抜けてくるジープを100台破壊すれば取得。
Field doctor
画面の左にHPが出ているので、バーが赤くなってるときに、回復アイテムを取るのを50回やればOK。
Exploder
いつの間にか取得できたのでよく条件はわかりませんが、迫撃砲みたいなの撃ってくる敵を200体倒せばいいと思われる。ただ結構早めにとれたので、他のもカウントされているのかも。
Scrooge!
詳細な条件はわからないのですが、私は、マップにある木箱を全部破壊してコインを取って、時々、敵が落とす回復アイテムとコインと経験値のセットを取って、1500m辺りの地点にいるボスの潜水艦を倒したら取れました。
Provident
木箱を1000個破壊すれば取れます。
Hulking
戦車を50台、車に乗って破壊。車に乗って戦車に体当たりして相打ちしてたら取れました。
Perspective Soldier
エンドレスモードで1500m、〇×△□いずれかのボタンで発動するスキルを使わずに進むと取得。もちろん1回のプレイであり、累計ではないので失敗したらやり直し。自動車を装備してはじめの700~800m進めば楽。
Gracious
潜水艦のボスをナパームに当たらないで倒す。取得判定がいまいち分からないので、ナパームの着弾地点のマークにも当たらない方がいいのかも。私が取得した時には、着弾地点のマークに当たらない、着弾後の炎に当たらない、敵の出す火炎放射みたいなのにも当たらないとやって倒したら取得できました。スキルは、時をゆっくりにする能力を使い、味方はあまり多いと避けにくいので、自分を合わせて3人で挑みました。ボスが火炎放射を撃ってきて、ある程度与えると、ナパームを撃ってくるので、その直前位に、時をゆっくりにする能力を使って攻撃すれば、ナパーム1発くらいしか撃たれないで、ボスが最終形態になってナパームを撃ってこなくなります。
エンドレスモードで2000m進む。こちらも1回のプレイでやらないとダメ。自動車使っても取得できます。
Liberator
捕まってる仲間を500人助ければ取得。
Commander
全てのミッションを終わらせて、階級を最大にしてアップグレードを全部買えば取得。ミッションは累計系は楽なんですが、一度にグレネーダーを5人仲間に連れているなどが面倒くさいです。

私がやっていたときは、途中ゲームデータが破損して、一部トロフィーをもう一度取る破目になったので、こまめにトロフィー同期はしておいた方がいいかもしれません。幸い、もう一度取るのは簡単なトロフィーだったのでよかったのですが。

 追記:PS4版もトロコンしました。PS4版は、Wind in the Faceが少し取りにくかったです。でっかい画面で、できるし取りやすいかと思ったんですが意外と難しかった。もしかすると微妙に敵の量とか違うのかも。