サンゴのブログ

日々のこと、ゲーム、資格、読書などのことをつらつらと書きつづっております

Delta Strike:First Assaultのトロフィー攻略と感想

 セールで200円くらいで買ったDelta Strikeをプレイしてみました。なんか元はスマホゲーだったみたいですね。
トロフィー攻略と言っても、取得条件は単純。レベルを99にすれば、すべてのトロフィーは取得できます。なにせ取得条件がレベルが5になったとか、10になったとかですからね。すべての面をクリアする必要すらないようです。経験値は、ステージをクリアするか、または失敗してもある程度進めば貰えますので、極端な話、最初の面で失敗し続けても、いずれトロフィーはすべて取得できるでしょう。まあ、普通にクリアしていく方が、効率はいいでしょうが・・・。面倒くさいですが、時間をかければ誰でもトロコンできそうです。 トロフィーもそうですが、ゲームの中身も日本語化されていないので、少しわかりにくいです。

 やっててしばらくは、ステージの最後の赤丸にX字があるやつがどうやるかわからなくてミッション失敗しまくってたのですが、やり方がようやくわかりました。狭まってくる円が赤丸にX字に重なるくらいのとこで、〇ボタンを押して、その後すぐに×ボタンでOKでした。狭まってくる円のやつは、やってみた感じ、そこまでシビアではないみたいです。
 ステージ中に横から水が噴き出してるところがあるのですが、ダメージを食らって翼から火を噴いてるときに、触れると機体が回復するみたいです。谷間を進むステージと街中を進むステージで確認。

 一つだけ注意することといえば、ゲームを終了して、また続きからやりたいときは、タイトル画面で、iの字が右のほうにあるので、そこを一度押さないといけないみたいです。するとタイトルのスタートとなってる部分がコンティニューになって前回の続きからプレイできるようになります。うっかり、スタートを押してしまうと、またはじめからやることになってしまいます。私も一度やってしまい、またレベル1から、やる羽目になってしまいました。

 資金を稼いで、機体を購入したり、強化したり、武器を強化できるのですが、武器の強化だけはどの機体でも共通のようです。武器はミサイルの数とバルカンの攻撃力の強化なのですが、強化度は共通ということで、どの機体でも変わらないみたいですね。結局、機体による違いは、速度と曲がりやすさくらいみたいです。

 一応まだトロフィーをすべて取得できていないので、トロコン後、追記したいと思います。

×ボタン長押しで加速できました。道理で速度上げたのに、速くなかったわけだ。