サンゴのブログ

日々のこと、ゲーム、資格、読書などのことをつらつらと書きつづっております

Paperboundをトロコン

 私は1人プレイでトロコンしようとして、3時間ほどかかってしまいましたが、コントローラーが4つあれば、10分そこらでトロコンできますね。トロフィーリストを見ると、オンラインあるのかな?と思ったりしますが、完全にオフラインゲーでした。ゲーム自体はそこそこおもしろいんですが、ネット対戦があれば、もうちょっと流行ったんじゃないかなーと少し残念。やっぱりCPU相手だと飽きがくる。以下、コントローラー1つだけで取ったトロフィー。
 
 剣豪の一撃:特に意識しなくても取れるはず、適当に武器を振っていても、2、3人当たることがあるし。
 九生に一勝を得る:設定をいじってライフを20くらいにすれば、多少楽になります。デフォルトだと10なので、1回しかミスできないのできつい。
 乱世に導きし者:CPUの強さを最低レベルにして、近接攻撃禁止とハサミなしにする。こうすれば、攻撃手段がインクボム1発だけになるので、狙いやすくなります。強さ最低レベルだと、1発撃つことがあるくらいで、ほとんど敵は攻撃してこなかったです。あとは敵が3人固まるのを根気よく待って取りました。遺跡みたいなステージで、時々敵が動かなくなる時があって、運よく3人集まってくれたので無事取れました。
 ツバメ返し:インク無限、ハサミなしにして、ルールを王者の風格にして、自分が王様になると多少取得しやすいかと思う。王様の時はみんな、こちらを狙ってくるので。私はキャンペーンモードで遊んでいるときに、意識してやってはいましたが取れてしまいました。
 神速の刃:45秒以内に4人倒すだけではなくて、クリアというか勝利しないといけないみたいです。
 バウンサー:自分で真上にインクを投げて、落ちてきたところを打って、うまく敵に当たることを願うのみ。多少広いステージじゃないと、上に投げた時に、壁とか天井に当たってしまうので注意。
 
 コントローラー2つ使って取ったもの
心眼:片方でハサミを投げて、打ち返して、ハサミ投げた方がまた打ち返してとバットで一つの球をキャッチボールするような感じですね。

 コントローラー3つ使って取ったもの。
剣聖の一撃:3人直線に並べて、2人は密着に近い状態にして、1人は少し離れたところからハサミを投げる。あとは、ハサミを打ち返せば、無事取得できるはず。このトロフィーは、はじめはCPU相手に取ろうと頑張っていたのですが、1時間やっても取れなかったので、嫌になって、結局、コントローラーを3つ使ってしまいました。

コントローラー3つ使ったと書いたのですが、家には2つしかコントローラーがなかったので、vitaのリモートプレイも駆使し、なんとか3人プレイにしました。