サンゴのブログ

日々のこと、ゲーム、資格、読書などのことをつらつらと書きつづっております

学校事務 面接対策

私が面接を受けてきた中で聞かれたことなどを紹介したいと思います。

学校事務の試験が何回目かだと、だいたい「前回はなぜ失敗したか、どのように考えていますか、分析していますか」など聞かれます。あとは「今回の試験のために、または、学校事務になるうえで何かしたことはありますか」などですね。

 志望動機としては、私は「近年は、先生の多忙が叫ばれているので、先生が、どうすれば楽になるかということをよく考え、実践することで、先生に気持ちの余裕ができるようにして、生徒と向き合える時間や一休みする時間が出来るようにしたい。事務員としてできることをして、先生の負担を減らして余裕ができるようにすることを仕事の一番の目標としたい。それが結局子どもたちのためになるから。」みたいなことを書いたか言ったかしました。まぁ、改めてみると、具体性はないし、これじゃあ、志望動機じゃなくて、採用されてからやりたいことになってるから駄目だったんだろう。

学校事務になったらやりたいことは色々あったんだけど、結局なれなかったなぁ。地域で危ないところがあれば、マップをつくって注意喚起できるようにしたりとかね。