スーパーのしている対策
・買いたいものをスマホなどで注文すると、スーパーと提携している業者が商品をピックアップして配達してくれるサービス
・床にテープを張って、レジで並ぶときに距離を取るようにする
・床にテープを張って、その範囲に入れる最高人数を書いておく。(冷凍食品コーナーに2人までとか)
・無言接客
・レジのところにビニールカーテンなどかける
・消毒液を置いて、店員、客ともに手指を消毒してもらう
・店員にマスク、客にもマスクをしてもらうようお願い。
・窓開けたりの換気
・熱や体調の悪い店員を休ませる
・混雑する時間帯を提示して避けてもらう
・人数制限をする(入り口と出口を分けて、1人出たら1人入るようにする)
客のできる対策
・マスクをしていく
・店内では無言
・スーパーで手指を消毒する
・買い物に行く頻度を3日に1回とか1週間に1回などに減らす。
・買うものをあらかじめ決めておいて、それだけ買ってすぐ帰る
・極力少人数、できれば1人で買い物に行く
・通販で食料を買う
・弁当を買って帰る
・出前を取る
・生協などの宅配業者を頼む
これはできたらいいなと思うもの
・1週間くらいの料理案と食材を入れたお食事パックを販売する(店内で歩き回らないようにするため)今は学校も休みなので、公務員でいる栄養士の人とかと協力してはどうだろうか
・ある程度メニューを書いておいて、ドライブスルーで商品を渡す。例えばカレーなら、じゃがいもや人参、カレールーなどを入れた箱を渡す。これは、料理以外にも代用可。ティッシュやトイレットペーパーをつめて、消耗品パックみたいに渡してもよし。代金もおつりが出にくい料金設定にしておく。