サンゴのブログ

日々のこと、ゲーム、資格、読書などのことをつらつらと書きつづっております

コロナやら逆オイルショックやらでまた就職難が来るとか・・・

 コロナで就職事情も変わるだろうか。リーマンショックのときを考えると、大学卒業した後に看護大学に入学する人とかいましたかね。専門学校とかは、最終学歴が専門学校卒になるので、行く人は少なかったと思う。安定した仕事を求めてか、公務員や独立行政法人、外郭団体とかの倍率がかなり上がってましたね。あとは大学院に行ったり、卒業を遅らせたりして、就職活動を先延すとかですか。

 今回も大学3、4年生は就職活動を軸にして、公務員試験や大学院に進めないか(1、2年して景気が良くなってるか分からないからギャンブルではある)も並行して考えておくとよいと思う。

 高校生で言えば、もともと絶対これを学びたいとかなければ、高校生の時に就職活動&公務員試験&大学や専門学校受験という3つの玉は持っていた方がよいだろう。大学などに入った後も、1、2年は高卒程度の枠で公務員試験は受けられたと思うので、受けておいた方が無難かと。