サンゴのブログ

日々のこと、ゲーム、資格、読書などのことをつらつらと書きつづっております

METAGALをトロコン(Vita版)

 PS4版はチュートリアル+1ステージとすぐにトロコンできるみたいですが、Vita版は全クリしないと駄目でした。 まぁ全クリといっても、難易度的にはぎゃるガンヴォルトくらいでしたので、私は3時間ほどでクリアできました。大変だったのは、一部ステージのギミック(主に重力反転するところ)とラスボス(ラスボスは第2形態まである2連戦)でした。アクションゲームが苦手な人は、ギアを大量に取っておきましょう。コンティニューポイントのすぐそばにギアがあるところで、取っては死に取っては死にで、集めておきましょう。30個は常に持っておけば安心でしょう。ちなみに全クリすると、GAL01~GAL04までの好きなキャラを選べるようになります。2段ジャンプできるキャラがいたりと性能が違っています。

 簡易的な攻略情報

初めに選べる4つのステージには1つずつパワーアップアイテムがあります。1つ目を取ると武器エネルギーの回復速度アップ、2つ目を取るとバルカンの連射速度アップ、3つ目を取るとダメージを防ぐ(おそらくダメージ軽減)、4つ目を取るとMetaパワーショットが強化されます。

 

ステージを進むうえでおすすめの技は、フレイムダッシュとワープボム。どちらも使用後若干の無敵時間があるので、針の上とかでも少し歩ける。特にフレイムダッシュは重力反転のところを正攻法ではなく、重力無視して一部通過できるので便利。パカパカ開く足場と針のところでも役に立ちました。ただしフレイムダッシュの途中で敵に当たると落ちてしまうので、邪魔な敵は先に倒しておきましょう。

次の記事に表を作っておきました。