サンゴのブログ

日々のこと、ゲーム、資格、読書などのことをつらつらと書きつづっております

落ちたか?

昨日はサービス接遇検定とやらを受けに行ってきました。凡ミスをしてしまって、受かってるかわからない。用語の意味で落としたのはきついなぁ。 この試験を受ける人は、秘書検定も一緒に受けるといいかも。内容がほとんど同じなので。4割くらいは範囲がかぶっていると思う。
受けに来ていた人たちの男女の比率は、4:6くらいかな。思ったより男が多かった。 
 
またどうでもいいことなんですが、税金の代わりになるものはないもんかなぁと考えていたんですが、古代の日本みたいにお金を納める代わりに他の労働で税金の代わりにできないんですかねぇ。保育だとか介護だとか町の美化もそうですし、その他知識をや労力を提供して税金の代わりにできる。そんなシステムができてくれればなぁと思います。