サンゴのブログ

日々のこと、ゲーム、資格、読書などのことをつらつらと書きつづっております

よかった、ホッ。

ゲームのトロフィーだけでなく、現実でもトロフィーもとい資格・検定などをと思い受けていっています。検定や試験を受けに行くと、普段行かないようなところとかも試験会場になるので、散歩がてらいい楽しみにもなっています。
先週自己採点して駄目かなぁと思っていたサービス接遇検定2級に合格してました。記述でダメだったかと思っていたんですが、思っていたより部分点があったのかな?セーフ。
 
勉強は早稲田出版から出てるサービス接遇検定実問題集と受験ガイドで大丈夫でした。幸いどちらも少し古かったもののブックオフで一つ100円ほどで購入できたので、受験対策にはお金がほとんどかかりませんでした。ただ私は2級から受けたのですが、受験ガイドは2級のだけでなく、3級のも目を通しておいた方がよいです。2級の受験ガイドは結構省略されていて、その省略されている部分が、実際の試験で出てその部分を落としてしまいました。
あとは実問題集で過去問を2、3周すればOKだと思います。記述は過去問で書き方のパターンが分かっていれば、本番でもあわてません。
前にも書いたように、自信があれば秘書検定サービス接遇検定は同時期に受験するのがいいかなと思います。択一問題も記述問題も似通っている印象でした。
 
さてさて、これからもゲームも現実でもトロフィー、資格をゲットしていきます。結局のところ収集癖があるだけなんですが、とにかくがんばりたいと思います。