サンゴのブログ

日々のこと、ゲーム、資格、読書などのことをつらつらと書きつづっております

ZENITHをトロコン、ロード時間の長さにうんざり

 やっていて非常に疲れました。何が疲れるって、日本語訳が適当で、読んでいてイライラするわ頭が痛くなるわで。途中から話を完璧に理解しようと思わないで、なんとなくこんな話なんだろうなと予想するだけになりました。物語はそれなりに面白そうな雰囲気はあったのに残念。パロディも多くて、FFのクラウドもどきとエアリスもどきとティーダもどきとティファもどきが出てきました。あとは、ハリーポッターのヴォルデモートもいましたね。
 トロフィーは簡単で、全クリする過程でアーク専門家・アルケミスト・悪霊専門家・メカ魔術師・上へパンしてください!・素晴らしいフィナーレが取れます。あとは累計系のトロフィーになるのですが、私の場合、全クリするまでに500人の敵を倒すのトロフィーが取れなかったので、また初めからプレイ。主人公が店から落ちて、ネズミ人が出てくるところでフロア内の敵を倒して、セーブして、タイトルに戻って、またロードしてとやって稼ぎました。もしかすると、累計のカウントが、一度ホーム画面でゲームを終了してしまうとリセットされてしまうかもしれないので、取れなかった人は、同じようにやってみてください。 
 全クリするだけなら、15時間かからないくらいで終わる長さです。
 2、3個サブイベントみたいなのもあるみたいなのですが、訳がひどくて何したらいいのかわからず、結局やらずじまいでした。フィールドマップで、モンスターの沸くゲートを破壊しろというので、破壊して話にいっても何も起きず、墓場から何か持ってこいというので墓場を探索しても何も見つからず。あと収集要素っぽい箱を見つけることがあったのですが、結局何に使うのか分かりませんでした。

 追記:やはり累計系のトロフィーは、一度アプリケーションを終了してしまうとカウントがリセットされてしまうようです。アプリケーションを終了しなければ、セーブしてなくてゲームオーバーになっても、続きからを選べばカウントが継続するみたいです。