サンゴのブログ

日々のこと、ゲーム、資格、読書などのことをつらつらと書きつづっております

Bard‘s Goldをプレイ中 感想などなど

 ゲームとしては、マップ探索して、カギを見つけてドアを開けて先に進む2Dアクションゲームですね。若干もっさりとした動きですが、そのおかげか、狭い足場などは渡りやすかったです。攻略については、もうされているみたいなので、感想だけ。ちなみにすべてノーマルモードでやっての感想です。その他、レトロモードとローグライクモードというのがあります。
 上から針が落ちてきたり、下から針が飛び出てきたり、スイッチ踏んで矢が飛んできたりと気が抜けないゲームでした。

 やはりトロフィーについても簡単に。
ジェム中毒:ゲームオーバーになるまでに1000個ジェムを集めれば取得。大体一つのワールドをクリアすれば、余程、カギ探してドア開けてのみなどをしていなければ、1000ジェムくらいは集まります。

ずっとこれが欲しかったんだ!:ショップで何かアイテムを買えば取得。

これは塔か?:魔法の眼鏡で見える、キラキラしたところを攻撃するとドアが出現するところがあるので、そこに入ると取得。たぶんすべてのワールドに1つはあると思います。スキルブックがあったりするので、トロコン狙うなら、1度は来ることになるでしょう。紫の弾が、上下とか左右に移動してるマップです。ちなみに紫の弾に当たってもやられません。

これは役立つかもしれない:ゲームオーバー後に出るスキルアップ画面で、ジェムを使ってどれかを1段階上げれば取得。クリア後のスキルアップ画面でもOK。

誰にも止められない
神殿荒らし
ドリルには負けないぞ
ゴールドを取り戻したい:この4つは、全4ワールドをそれぞれクリアすると取得できます。

幽霊は怖くない:ワールド1に出てきました。主人公が嫌な気配がするみたいなことを言ったら、そのマップ上の攻撃すると出るジェムなどをすべて出すと、でかい死神みたいな敵が出てくるので倒すと取得。これまた、魔法の眼鏡があると、隠されているジェムなどの場所がキラキラ光っているので分かりやすい。

影:ワールド2に出てくる、でかい黒い芋虫みたいなのを倒すと取得。

宝物の部屋:魔法の眼鏡があるとやりやすいです。魔法の眼鏡で見える、マップ上のキラキラ光ってるところを攻撃すると、たまにマップというのが落ちるので、それをワールドで6つ集めると、宝物の部屋に入れるようになります。こちらも各ワールドに1つあります。

無敵:1つのワールドを、1度もやられないでクリアすれば取得。無難にワールド1でやるのがいいでしょう。ハートのライフが1つ減らなければOK。事故でやられたり、気を抜くとやられることがよくあるゲームですので、ショップでバリアーを買っておくとよいでしょう。一部の攻撃などに耐えられるようになります。バリアーつけていてもやられる攻撃もあるみたいなので注意。

本の虫:スキルブックをすべて集めるだけ。スキルブックは宝箱に入ってるものと、中ボス的な敵を倒すと出るもの、見えない足場が合って、攻撃すると出現する場所に出てくるパターンがあります。わかりにくいものもあるので、攻略サイトを参照にするとよいでしょう。


追記:どうでもいいことですけど、初めはBardじゃなくてBirdだと思ってました。ちなみにBardには吟遊詩人とか楽人とかいう意味があるらしいです。

PS4版もトロコンしましたが、慣れもあったのか、2時間かからなかったですね。