サンゴのブログ

日々のこと、ゲーム、資格、読書などのことをつらつらと書きつづっております

紙芝居の講座を受けての感想1

 初心者向けの講座と書いてあったのですが、参加者はほとんど経験者の人でした。話を聞いてみて思ったのは全くの初心者だと講座だけ受けて出来るようになるかは、厳しいかなという印象でした。かくいう私も初心者で、全くわからない状態で話を聞きに行きました。紙芝居をはじめるレベルまではいかないかもしれませんが、話を聞いたことで、紙芝居を大げさに演劇のようにやったりと、紙芝居について知らない人がやってしまいがちなことが分かったのは。よかったと思います。
 将来紙芝居をやるかは分かりませんが、メモ代わりに教わったことは残しておこうと思います。

紙芝居は大体、下図のような感じで置くのが基本みたいです。紙芝居をはじめるときは、オルゴールなどを鳴らして導入を演出します。いわば、「さあ、はじめるぞ」という紙芝居の時間のはじまりという合図です。続きは次回書きたいと思います。イメージ 1