サンゴのブログ

日々のこと、ゲーム、資格、読書などのことをつらつらと書きつづっております

読んだ本てか練習した本?

 今日は、2冊読み終わりました。
 1冊は『ウィンドウズ7ではじめよう!ワードとエクセル』を読みました(やりました?)。
今までワードとエクセルをなんとなく知ってる程度だったので、しっかり覚えて、習得しようと、初心者用の本からはじめてみました。この本は、やはり初心者向けとあってわかりやすいです。ひとつひとつ課題みたいにできるので、つくりながら覚えられます。初心者の方にはおすすめですね。家庭や趣味で使えるワードやエクセルの使い方を覚えられました。 お次は仕事レベルで使えるようにがんばろうと思います。
 
 もひとつは、『マルセロインザリアルワールド』。自閉症?の青年が守られていた環境から、世間に出るようになるまでのお話でした。ところどころ考えるところがあり、小説としても人生哲学?としても楽しめました。いつか映画化されそうな感じ。
 
ニュースとか見てて思ったけど、これからは海外からの人もたくさん呼んで、家事や介護などをしてもらうみたいだし、今後は日本語を教える仕事も需要が増えるのかなぁなんて、ふと思いました。最近はボランティアで日本語教えるとかもちょくちょく見るし、今後はそういう事業が増えるかなぁ。