サンゴのブログ

日々のこと、ゲーム、資格、読書などのことをつらつらと書きつづっております

結構時間がかかる。

 本日は、日焼けしたりはがれたり破けてたりした障子の紙を張り替えました。頼むと結構お金がかかるので、自分で張り替えてみました。材料は全部100円ショップで購入。障子紙やら障子用のりやら100円ショップにはなんでもあるなぁ。
 張り替えは、古い障子紙を水で濡らしてはがしたり、乾くの待ってのりをつけて、新しい障子紙を貼って、またのりが乾くのを待つと、結構待ち時間が多かった。
結局頼んだ方が安上がりなのかもしれない。もっとパッパッパっとできるようになればね。ただ自分でやったやつなので、できあがってはめ込んでみると感動もひとしお。黄ばんだ紙で入ってくる光も暗かったから、新しい紙になって光も明るくなりました。次はもっと早くきれいに出来上がるように、技術を磨こう。
 
乾いたりするのを待っている間は、またパソコンの練習。「わかるexcel&word2010]を終わらせました。こないだやった30時間アカデミックより簡単で、分かりやすかったかな。今までやってきた成果もあり、読むスピードもやるスピードも上がってきました。ちょっと成長。